豚の日記+

少ないお金で その日を生き抜くダイアリー

スポンサーサイト


学歴コンプレックス

暇。ほーんと暇。お先にもらった冬休みですが、なにをやっても飽きるし、なにをやっても時間が余る。こういうときに勉強が好きなやつはほんといいよなーって思うんです。


FC2 Blog Ranking


昔とある塾に通っていたのですが、その塾というのがメチャクチャ頭のいいやつばかりいるところだったのです。一見頭がスカスカに見えて偏差値70とか普通にいる塾で、そこでバカだバカだとなじられたおかげで大変歪んだ学歴コンプレックスを手に入れたのです。

さらにそれ以降頭のいいやつを見ると妙に突っかかりたくなるというか、頭のいいやつの困った顔を見るのが最高に面白いという、えげつない趣味まで手に入れてしまいました。すいませんでした。

大体オタクな人ってのは見てくれ頭がいい風に見えるじゃないですか。それは得てして自分もそうであり、普通にすましていれば頭のいいやつに見られるんですよ。でも話をしてしまうとボロがボロボロ出てしまって「お前馬鹿じゃんw」みたいになるんですけど。

どんなに大怪我をして単位にかかわる授業ってのは出なければいけないわけで、先週出なきゃ卒業できない授業に出るために、最後の手段としてタクシーを使ったのです。

小さいころに親父が愛車を泣く泣く売ったのを鮮明に覚えているため、タクシーなんて金の箱であり、初乗り660円という値段は年収1000万でも乗るか乗らないかのものだと思っていたのです。乗る前なんてビクビクで、意を決してやっとタクシーを止めました。

まず行き先を告げなければいけないわけですが、なんとタクシーの運転手さんが先に口火を切りました。

「どこまで?早稲田?」
「いや、○○高校なんですけど……」

「え?」

え?ってなんだおめぇって話なんですが、実はそれもしょうがない話。自分の学校がある早稲田という駅は、その名のとおりかの有名な早稲田大学のある駅で、「早稲田大学があるから駅名は早稲田ね」というあなたが好きだと言ったから今日はサラダ記念日みたいな駅。タクシーの運転手さんからしてみれば「早稲田以外にどこがある、なぜ貴君はそのような馬鹿学校へいくのか」と言わんばかりの駅なのです。

自分が早大生じゃないとわかると態度が急変。運転手さんの一挙手一投足がすべて「なんでお前は早稲田じゃねーんだよ」とばかりに心にグサグサ刺さる。しまいには「今はタクシーの運転手なんかしてるけど、オジサンも昔早稲田に行っててねー。息子も今早稲田に通ってるんだけどねー」とか自慢話をし始める始末。なんでケガしたの?明日も学校いくの?という質問に適当に答え、あとで会社に文句を言おうと運転席の後ろにある名前プレートで名前を確認して車を降りました。

さすがの岡本でも、怒りを抑えるのに大変苦労しましたよ。なんで頭のいいやつは自分より劣っているやつを見るとあざ笑うかのような態度で接するのか。頭がいいだけでどうしてそこまで勝ち誇った顔ができるのか本当に理解に苦しみます。まぁおかげで授業には間に合ったわけなんですが、チクショウ武田覚えとけよと、苦い汁を飲みました。

翌日。今日も今日とて単位のかかった授業があるわけで、仕方なく早稲田の駅に降り立ちました。その日はあいにくの雨であり、タクシーがなければどうしようもない状況。仕方なくバス停で雨宿りをしながらタクシーを待っていると、一台のタクシーがやっと通りかかる。開かれたドアに松葉杖を突っ込んで「○○高校までお願いします」というと、運転手さんはこう答えるのです。

「お客さん。来ると思ってましたよ。」

聞き覚えのある声。バックミラーから見えるあのニタニタ顔。まさかと思い運転席の後ろにある名前プレートを見てみるとなんと武田。まさかのダブル武田。リーチ一発ツモ武田。最悪の男をまた引いてしまったのです。

なんでも「明日またくるって言ってたからね。近くでブラブラしてたんですよ」だそうです。早い話がカモであり、早稲田自慢を話せる唯一の相手。早速息子の学歴自慢を始めるのでした。

その日も寝たフリでなんとかしのいだわけですが「明日もまた学校なの?」と武田が言うもんだから「明日から冬休みなんです」と即答。実を言うと翌日は中間テストだったわけですが、武田のお得意様になるくらいならと、翌日は時間に余裕を持って松葉杖で歩いて学校まで行ったのでした。

頭のいいやつの中にも性格のいいやつってのはたくさんいます。でも武田のような野郎がいるからスーパーフリーをいまだに引きずる早稲田があるのだと思います。頭がいいだけでいい気になんな。社会に出れば中卒社長や元ホームレスの社長なんかもいるんだから、一介のタクシー運転手のお前が威張んな。大人になったらお前の何倍も偉くなってやると心に誓ったあの日は武田記念日。武田が自慢を言ったから。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kike.blog29.fc2.com/tb.php/35-f54dba6a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

