豚の日記+

少ないお金で その日を生き抜くダイアリー

スポンサーサイト


タイミング

どんないいことだって 間が悪いとね カチンときたりで

というのはブラックビスケッツの名曲タイミングの歌詞の一部なのですが、聴けば聴くほどいやぁほんとにそうだなぁと思うわけです。

FC2 Blog Ranking


ずいぶん前友人と遊んでる時にですね、中学校時代の番長に会ってしまったんですよ。その番長ってのが巷ではドーベルマンと言われたほどの暴れん坊将軍でして。中学校当時、数々の武勇伝を打ち立てるそいつを尊敬と畏怖の気持ちで接していたんです。しかし中3のときに嘘の武勇伝を流していたことがバレ、エライ目に遭って以降連絡が取れずになかったのです。あれから三年。劣悪な行為で名を上げているとは聴きましたが、一向に姿を現さない番長を心配していました。そうしてやっとめぐり合えたわけですが、居合わせた場所が非常にまずかった。

その日自分はやることもなく友人と並木道をブラブラしていると、反対の通りに宝くじ売り場を発見したんです。そういえば宝くじが今日発売だったなーとか思って友人に一緒に買おうと提案しました。

いいねいいね。もしかしたら億万長者かもね。100%そうかもね♪みたいなことを言いながら盛り上がっていると信号が青に。当たったら何に使うかを話しながら宝くじ売り場の人ごみに紛れ込んだのです。

宝くじ発売の当日か最終日かだったため、普段はいない売り場に人がごった返して大変だったけども、少しすると視界が開けてきました。核へ踏み込むため強引に前へぐいぐい押し込む。売り場まであと5メートルほどまで来たところで、聞き覚えのある声が聞こえてきたのです。


「母ちゃん母ちゃん!1000円当たったぜー!!」


一回見たときはそれを山と間違え、二度見してみるとそれが人間山脈で、しかも中学校時代の番長で、千円を握り締めたコブシを天に掲げて母に喜びを報告する姿を見つけてしまったのです。

一瞬ヤバイと思って踵を返そうとしたところ、人の群れに押し返されうまく離れられない。逆に押し返され二人の距離が次第に縮むにつれ、番長の声が大きくなっていきます。


カーチャン!!カーチャン!!千円!!ほら千円!!当たったよ!!



母ちゃん!!かあっ、岡本……



( ゚д゚ )←お互いこんな顔。お互い声も出せない。しかしむこうの顔に次第に怒りの色が見えてきて、その顔の恐ろしさに動物的直感でその場を脱兎の如く逃げ出しました。

後ろにいたジジイなんかも突き飛ばして、その後ろにいた友人を盾代わりにして、足が利かなくなるまで走りました。ひとまず安全な場所に着いたときには母ちゃんへの喜びの報告は自分を殺すだのという怒号へと変わっていました。思い出しただけでも寒気がする。

のび太がジャイアンにボコボコにされるのはジャイアンに居合わせたときの腹の虫が悪いだけであって、気分がいいときはボコボコにされません。今回自分は何も悪いことはしていませんが、汚点や見てはいけないところを見てしまい危うく殺されかけました。すべてはタイミング片付けてはいけないけれども、タイミングが悪いとこういうことになりかねないね。今度会うときは物陰から伺って話しかけることにします。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kike.blog29.fc2.com/tb.php/32-e95112ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アシュモア・カルティエ諸島について

アシュモア・カルティエ諸島アシュモア・カルティエ諸島(Ashmore and Cartier Islands、アシュモー諸島・カーティエ島とも表記される。)はインド洋、また60Kmを隔ててティモール海に浮かび、アシュモア岩礁とカルティエ岩礁の3つの珊瑚礁からなるオーストラリア領の無人島

  • 2007/02/09(金) 10:05:58 |
  • 旅のしおり【オーストラリア】

アルバニア[世界の旅]

アルバニアアルバニアは、東ヨーロッパのバルカン半島南西部に位置する共和国。正式名称はアルバニア共和国(Republika e Shqip?rise)で、首都はティラナ。西はアドリア海に面し、北にはセルビア・モンテネグロ、東にはマケドニア共和国|マケドニア、南にはギリシャがある

  • 2007/05/22(火) 19:58:05 |
  • 世界の旅

ベナンベナン共和国(ベナンきょうわこく)、通称ベナンは、西アフリカの国。南北に長く、西にトーゴ、北西にブルキナファソ、北東にニジェール、東にナイジェリアと接し、南はギニア湾に面する。ベナン共和国R駱ublique du B駭in (ベナンの国旗|詳細) (ベナンの国章|拡

  • 2007/07/29(日) 15:29:56 |
  • 『世界の国々』

珊瑚海諸島コーラル・シー諸島 (珊瑚海諸島、Coral Sea Islands) とはオーストラリア北東の珊瑚海にある諸島。オーストラリア領。南緯18度、東経152度付近、クィーンズランド州の海岸のはずれ位置し、およそ100万km?の範囲に散らばっており、ウィリス島にある有人観測所以外

  • 2007/09/13(木) 19:03:02 |
  • オーストラリアに夢中☆

FC2Ad

