豚の日記+

少ないお金で その日を生き抜くダイアリー



カルビの煙とモダンジャズ

~前回のあらすじ~(北斗の拳OPにのせて)

専門学校の費用を出してもらうべく、接待焼肉をやるハメになった岡本。しかし相手は泣く子も黙る暴君母。ひとつの失敗が命取りとなるこの戦場を果たして生き残ることができるのか!!

人気blogランキングへ←読む前に押してください


母さん。焼肉をおごる時に、サイフにいくら入れればいいか正直わからなかったんだ。長いこと焼肉屋なんて行ったことがなかっらから、カルビ一人前がいくらなのかさえわからなかったんだ……

岡本家が住んでいる地区は北口、南口、東口の三つのエリアに分かれていて、南口に牛角、そして北口に普通の焼肉屋、東口に高級焼肉屋があるのです。今回はお金が少ないってことを妥協してもらい牛角に行くことになりました。

歩くこと数分。南口に降りるとすぐ見えるはずの牛角がない。代わりにコンビニが建っていてしばし呆然。「コンビニの焼肉弁当じゃダメですか」と冗談を言ったら本気でぶったたかれて、仕方なく北口の金額が普通くらいの焼肉屋に戻ることに。

店内に入って見ると焼肉屋って感じがしない。BGMなんかオシャレなモダンジャズで天井にはでっかい扇風機(名前がわからん)までついてる。焼肉屋というより大き目のペンションみたいな店でした。

店の奥の方に案内してもらい、上着を脱いでオーダーを頼んだところ、むこうから一際小さい女性がパタパタ来るんですよ。

店員なんかに興味ないんでメニューに目を戻すと「オーダーはお決まりですか?」とか明らかに猫かぶりな声で聞いてくるんですよ。しかもまだ座ってから一分くらいしか経ってないので何も決めてないのに。ちょっとイラっときたのでどんな奴だよとネームプレートを見たんです。


近藤



お前かよ
(※同窓会リターンズ参照)

一言で説明しますと、近藤とは元中の女子で行事関係で仕切っては「男子やる気あんの?」とか言うタイプの野郎で、何か発言するたびにムカムカさせられてとにかく大嫌いなやつなんです。

まさかこんなところにいるとは、同窓会に行ってないので会ったのは3年ぶり。というか会いたくもなかったのになんで地元でバイトすんじゃこら、普通地元じゃあんまやらんじゃろーが。

オーダーを頼んで不機嫌になりながらも、運ばれてきた肉を焼きはじめる。今回の母にお願いしなければいけないのだからたかがあいつごとき我慢。肝心の話に持っていく。

自分「実は折り入ってお願いがあるのですが」

母無言。流れてくるモダンジャズがよく聞こえる。

自分「専門学校のお金のことなんですが」

母「ビール呑みたいなー」

自分「すいませーん。ビール大ひとつ」

ここで折れてはいけない。将来のためにここで怒ってはすべてが無駄になる。そう思い我慢に徹する。

自分「お金を出していただきたいんですけれども」

母「石焼ビビンバっておいしそうじゃない?」

自分「すいませーん。石焼ビビンバひとつ」

ビールを運んできた近藤を睨みながらオーダーする。

母「いいよ」

自分「ほんと!?」

母「ただし遠くても毎日通うこと。それなら出してやってもいいよ」

自分「ありがとうございます!!」

ということで念願の専門学校へ行くことを許された岡本。気分上々で店を後にするのでした。

その後久しぶりに中学時代の友人からメールが来たのですが、「岡本、お前母ちゃんと焼肉行ったらしいじゃん」って仕事中メールすんなよ近藤。

ちなみに一万円未満と約束したはずなのに焼肉の代金は一万五千円でした。ただレジを打つ近藤に二万円バシッと渡したときは妙にすがすがしかったのでした。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kike.blog29.fc2.com/tb.php/22-6f8792ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

モダンが最高によかった

名曲揃いの2枚組でとってもお得でした。ジャズが40曲入ったアルバムで名曲揃いなので楽しみです。・2001.06.22 かなりモダンなモダンジャズがかかっていた居酒屋「やたが ...・ダンスについて・<南北首脳会談>汎与党勢力ら歓迎、ハンナラ党は反対・和平飯店の質問・阿佐

  • 2007/08/21(火) 11:58:36 |
  • ジャズの日

イヴ -ジャズ・クリスマス-【0827秋先10】

クリスマスには早いけれどポイントお得だったので。ゆったりくつろげて今聞くのも良い感じ。クリスマスの雰囲気も、ジャズの良さも味わえる贅沢な1枚。暖かい部屋で聴くのにピッタリの曲ばかりです。・・「モダン・ジャズ名盤500」・「モダンジャズ」の父・阿佐ヶ谷ジャズ

  • 2007/08/27(月) 13:58:00 |
  • ジャズを極める

FC2Ad

